

ありがとうございました

んー
そろそろ潮時でしょうか。

もともと、あまり野球のことは分かりませんし、
ここ数年、あまり意欲も涌いてきませんでしたし、

きょう、理由は分かりませんが、
過去の記事に、こんなコメントをいただきましたから、
これをきっかけに、更新をやめようと思います。

 → あなたの指導は間違っている
 → しね

まあ、歳はとりましたから、人生の終わりは意識しているのですけど、
家族もいますし、ブログごときで死にたくはありませんから。

区切りをつけさせていただけてよかったかなあ、と思います。
ありがとうございます。

過去の記事を覚えていらっしゃる方はお分かりでしょうけど、
昔、子どもが、少年野球をやりたくないって言ったのが、
こういうことなんですよね。

あー、野球ってさびしいですね。

悲しい映像を見たので、思ったことを記録しておきます

この記事はブロとものみ閲覧できます

「補欠だってあきらめないで」なんて、通じないのかな。

3月末の新入生の説明会に40人近い人数が集まったとかで、
これではレギュラーになれそうもない、と、
はなから、高校野球を諦めているわが子。

父親は、いろいろな方からも入部を勧められて、
機会があるごとに、話をしますが、、、。

「塾の先生が、
『野球部なんかに入ったら、
 ついていけっこないんだから、
 部活動は慎重に考えるように』と
 言っていた」
とか。

なるほど、確かに、そうなんですけど。

そりゃ、野球に賭けるわけですから、
学業は多少ね、疎かになるかもしれませんが。

「じゃ、何しに高校に行くの?」
「大学に行くため」
って、それじゃ、あまりに寂しくないですか?

「部活動はするの?」
「する」

「なぜ?」
「友達をつくるため」

「なるほど」

じゃあさ、やっぱり野球がいいんじゃない?
一緒に、ホンキで何かに取り組んだ者同士でなけりゃ、
友だちにはなれないだろう?
とか、思うのですけど、この辺は、検証できてないので。


今日は、近くにいるのをいいことに、You Tubeで、森高千里さんの「ファイト」を見せました。
たぶん、3,40歳代の体育会系の女性の方なら、カラオケで歌ったはずだと思われる曲ですよね。

見ながら、夫婦揃って、「なけるー!」か、なんか言ってみましたが、
子どもには全然通じないようでした。
「何で泣けるの?」でした。

少年野球のときから、人数が少なくて、
たいして苦労しなくても試合に出られていたから、
この歌詞は、分からないんですかねえ。
分からないですよね。

一回も試合に出られない人だって
いっぱいいたのに。

ひたむきに、なんて言葉、
死語になっちゃうのかなあ。


にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ 人気ブログランキングへ

まず、はじめないことには。

子どもの高校合格が決まった夜、
進学先の高校の野球部の部長さんの奥様から、
(すいません、くどくて)
つれあいが、メールをいただいたそうです。
たまたま、知り合いだったんですね。

今度の日曜日にある、野球部の説明会に行くんでしょ?
という内容だそうです。

入学前に、いろいろと野球部の活動について、説明をしてくれるのだそうです。
当日は、卒業した中学校で、OB戦が予定されているので、
みんなと、もう一度野球がしたい、と言っていましたが、

部長さんのお家の方から、直接、メールで誘っていただいた、ということで、
説明会に行ってみようか、という気持ちになっているようです。

あまり上手でもないわが子でも、
声を掛けられると嬉しいようです。

そういう姿をみると、
大人は、あまり、子どもが期待し過ぎるような言動をとっちゃいけないなあと、
子をもつ親の立場からは、思いました。


本人は、勉強との両立ができるか心配しているようですが、
練習の時間がそう遅くないこと(平日で7時くらい)と、
卒業生にトウダイやキョウダイ、イガクブへ進学している方がいること、
が、野球をする方へ、少し気持ちを振らしているようです。

そういう気持ちでやっても大成しないんでしょうけどね。
でも、それは、内緒。

心配なのは、
勉強もできない、野球もうまくならない、
という状況になったときに、
心がついていけるかどうかというところです。

これは、経験上、ありそうですから。
いずれにしても、
親としては、応援するだけです。

大学の進学を考えると、勉強をがんばってもらいたい。
でも、野球をしてきた自分としては、野球をやってもらいたい。
そんな気持ちを、察せられないように、気をつけています。
自分のことだから、自分で決めて欲しいので。


にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ 人気ブログランキングへ


「合格なんて受検前から決まっているんだよ」って、言ってみてー。

きのう、子どもの高校入試でした。
公立高校の「前期選抜」といわれるものです。

学力検査はありません。
調査書(内申書)と面接、小論文で合否が決まります。


塾の面接では、
前期選抜はフゾクの子たちが多くて難しいから、後期をがんばりましょう、と言われたようです。
(フゾクの子たちは、調査書の点がよいのだそうです。)

それでも、チャンスがあるならやってみようということで、受検したわけです。
後期で受検する前に、学校の中を見ておくだけでもいいかもしれない、という気持ちもありました。



受検から帰ってきた子どもの話を聞くと、
「○○中学校なんか、十何人も受検してるんだぜ」ということ。
規模のそう違わないご近所の学校からそれだけ受けていれば、
子どもの学校からは3人だけだそうですから、その差に驚くでしょう。

でも、大人の目で見ると、その○○中学校って、
去年の春、野球部が全国大会に出ているんですよね。
野球やっている子が受検していたら、
それだけで、もう既に数人は合格でしょう?
「野球やってた○○と○○もいた」って言っていましたが。

前期選抜は、部活動ごとに数人ずつ枠があって、
受検の前からほぼ、合格者は決まっているんですよね。
公にはしていないけれども、周知の事実ですから。

そりゃ、そういう中学校の受検者は多くなりますよ。

まして、高校から硬式をはじめた1年生を、夏の大会で4番を打たせるカントクだったら、チャンス! とばかりに、野球をやりたい子が集まっても不思議はないですよね。


どうするの? 高校でも野球するの? と聞くと、
そりゃ、やりたいけどさあ、実力を考えるとね、、、。という答え。
わかります。
勉強と野球の両立は難しいだろうなあと想像できますし、
硬式野球をしたとしても、3年生でベンチ入りできるかできないかくらいでしょうし。


子どもの同級生の中にも、昨年中に野球で、私立高校に合格が決まったという子もいます。
野球にかけてきていたことを知っていますから、その子にはおめでとうって気持ちなのですが、
一緒にやってきた自分の子どもの親としては、複雑な気持ちです。
同じことをやってきたようなのに、、、。

このところ、なんとも、スッキリとしない、毎日です。


受験生くん、がんばろう!!


にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ 人気ブログランキングへ

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較
