FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >指導者の心構え >>野球を指導する「目的」って何ですか?

野球を指導する「目的」って何ですか?

先日、知人と話をしているときに、

「目標」と「目的」の違いについての話を聞きました。


「目標」というのは、「数字に置き換えられて、達成していけるようなもの」

「目的」というのは、「どこまでいっても達成できない、追求していくべきもの」

なのだそうです。


みなさんの、野球の「目的」って何ですか?


改めて考えると、

日本一とか、○○大会優勝とか、「目標」を選手に考えさせることはありますが、

「目的」を意識させることって、少なかったなあと、思います。



その知人は、

学校で野球部の指導をしていますが、

「目的」は、野球をする生徒がたくさん受験して(合格して)、

野球部に入部してくれることなのだそうです。


そして、そのための、「目標」として、

大きな大会の出場を考えているということでした。

強いということがメディアでたくさん紹介されれば、

受験生が増え、野球をする生徒が増えるからだそうです。


野球の「枠」で、生徒をとればいいのではないか、と思って聞いてみましたが、

そういう制度はないのだそうです。

いつも、いつ野球部がなくなるのか、という不安があるということでした。


野球で人間を育てるのだとか、

教育の一環としてしているとかいうことを聞くことがあって、

すごいなあ、そうだなあ、と感心することはありますが、

知人のその言葉には、切実さを感じました。

なくしてはいけないものを守るためにしているのですから。




自分自身の指導を振り返ってみると、

「目的」を持って指導しているときは、

成績もそれなりにおさめることができているように思います。

ただ単に、○○大会優勝というような「目標」を考えているときは、

そこまでいけていないことが多いようです。


不思議なものです。

勝つことを目標としているだけでは、勝てないようです。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/117-e0239c21

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較