FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >試合の記録 >>今日のゲームは疲れました。

今日のゲームは疲れました。

朝方まで、雨や雪という予報でしたので、
きのうのうちに、練習ゲームを午後からにしていただきました。
正解でした。

それでも、会場予定のグランドの水はけが悪く、
整備をしていただいて、予定時刻を遅らせて、やっと試合ができました。
ありがとうございます。


監督が不在でしたので、
いつものように、作戦も何もなかったのですが、
それでも、見たかったことが幾つかあります。

1つは、
ダブルヘッダーそれぞれの試合を、ピッチャーが完投できるか。

2つめは、
ケガから復帰した選手の走塁の判断と外野からの送球が試合で使えるか。

3つめは、
バッターボックスで、サインを見るタイミングが遅い選手が上手く動けるか。

です。



結論から言うと、ダメダメ、でした。

1つめは、
2試合目に投げたピッチャーがよくありませんでした。
早い回から、体の開きが早く、肘が落ちて、手投げになり、
球がキャッチャーまで来ません。
落ちてきます。
気持ちが入っていないと分かるほど。
大量失点で、5回で降板しました。
試合が決まりました。
そういえば、前回監督がいなかったとき試合も制球が定まりませんでした。
気持ちでしょうか?


2つめの
ケガから復帰したばかりの選手の走塁機会は、というと、
初回にバッターとのサインでエンドランを決めたところまでは素晴らしいと思いましたが、
その後、3塁に進んだあとの、ゴロゴーなら突っ込むサインで、
緩いセカンドゴロで動けず、躊躇して、アウト。
まだ、実戦では厳しいかなあという印象です。


3つめの
サインを見るタイミングが遅い選手は、
ランナーがいた3打席とも、初球サインを見られません。
実際にサインを出してみて、監督が怒るわけが分かりました。
その度、ベンチから声をかけましたが、自分でも分からない様子。
集中しすぎてしまうのか? 自分にはサインが出ないと思っているのか?



会場を出たのは6時近くでした。
ちょっと、今日は疲れました。

もうすぐ大会なので、内容に加えて、勝ち負けにも拘りたいところですが、
そんなレベルの試合ではありませんでした。

試合後、キャプテンが、数人ずつ選手を集めて話し合っているのが救いです。
また明日、頑張ります。

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/163-fbbe1be6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較