FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >試合の記録 >>雨の中の試合はやりたくない、なんて思っていてはいけないのですが

雨の中の試合はやりたくない、なんて思っていてはいけないのですが

学生時代、先輩から、グランドに水撒けよって冗談で言われました。

その前日にテレビで、永島敏行さんが学生時代に練習をしたくなくてグランドに水を撒いた、と言っていたのを見ていましたから、冗談だって分かりましたが、そうでなければ…。


でも、そう言った方が、この夏のオリンピックに参加してるなんて、面白いですよね。

(選手じゃなくて、審判ですけどね)



私が関わっている野球では、雨が降っている中でも、試合をすることがあります。

1 厳しい日程で大会が組まれているので、今日やらないと、次の大会(の組み合わせ会議)に間に合わない。

2 球場が押さえられていないから、大会をあとへ伸ばせない。

3 雨の中でも大会をすることがあるから、慣れるために練習試合もする。


先週の土曜日は、1でした。もしかしたら、2もあったのかもしれません。


休日開けに、「あの雨の中、試合したんですか!」と、みなさん驚いていらっしゃいました。

朝から一日雨でしたから、中止だと思われるのも不思議はありません。


4試合を消化しなければならないので、前の試合終了後、15分で試合開始でした。

シートノックはありません。キャッチボール程度の練習です。

グランドに入って、「15分後に試合」と言われたのは、たぶん、人生初めての体験です。


試合は、というと、ダブルスコアで負けました。ラグビーの試合のような得点です。

試合時間が、いつもの倍くらいかかりました。


我慢我慢です。

大差で負けても、技術が劣っているのですから、練習が足らないのだと、割り切れます。

条件のいいときに試合をしても「やっと」ですから、グランドが濡れているときに

ミスが出るのは仕方がないなあ、と割り切りました。

そんなふうに考えるのも悔しいのですが、それが現実です。

これからです。


いつもは、試合中に選手に声を出して指示しているのですが、

審判さんに、今日は静かだねえ、と言われるくらい、

見守ることを意識しました。


こういう日は、大雨が降ってくれると嬉しいんですけど。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/18-25d0c91a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較