FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/206-462cc786

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >未分類 >>ソフトボールの練習を見学しました。

ソフトボールの練習を見学しました。

高校の女子ソフトボールの練習を見学させてもらいました。

カントクがたまたま用事があって行った高校で、
ソフトボール部の練習をちらと見たところ、
選手がみな同じスイングをしていたそうで。

しかも、たまたまそのチームの監督さんが、
昔一緒に野球をやった方だったそうで。

急遽、見学させてもらうことになりました。


ですから、見学の視点は、
「バッティングのトップからミートするまでの軌跡」を見るということです。


個人的には、(門外漢ですが、)
ソフトボールはミスが許されない競技だと思っています。
塁間もバッテリー間も、野球に比べて距離が短いので、
野球なら捕球の際に打球をはじいてもアウトにできても、
ソフトボールでは難しいだろうと思うからです。

つまり、ソフトボールの方が、
確実に捕り、確実に投げなければならないと思うのです。


ですから、わたしの練習を見る視点には、
「打球を捕ってから投げるまでの一連の動き」を見るというのもありました。

そして、もう一つ。
「基礎的な練習の方法」も見たいと思いました。
バリエーションがあると、飽きずにトレーニングできますから。


こんなことを考えて、4時間ほど見学させてもらいました。

詳細は、後日upします。


にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ  人気ブログランキングへ




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/206-462cc786

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。