FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >高校野球 >>やめたら終わり 硬式野球だけが野球じゃない

やめたら終わり 硬式野球だけが野球じゃない

先日、練習中に、知人で、お子さんが最近高校野球(勿論硬式)をやめた方が遊びに来られて、お話させていただきました。

練習に取り組む姿など、ときおり見させて頂いていましたので、やめてしまうのが、もったいないなあと、思っていたのですが、
お話を伺っていると、仕方ないのかなあ、と思うようになりました。

朝練習の時には、6:30にはグランドに行っていなければならないのだそうです。
練習の準備があるのでしょう。
お家から学校まで交通の便がよくないので、家を出るのは5時。
毎日、お父様が送っていたのだそうです。
その時間では、会社も開いていないので、近くの公園でランニングをして時間を潰したそうです。

家に帰るのは夜9時半過ぎ。それから勉強したとしても、そうは、できないのでしょう。
そして、成績が落ち、学年で最下位近くなり、先生にも叱咤激励され、
この夏休みには、野球の練習に出ずに学習合宿に出ざるを得なかったそうです。
進学校なら、仕方ないことなのでしょう。

その後は、練習して、体調を崩し、練習後に医者に行って点滴をして、朝練習に出て、点滴をして、ということを繰り返していたそうです。


野球をやめて、とても素直になったそうです。何か言われると、はい、と返事をするようになったとおっしゃっていました。

自分の高校生の頃を思い出しました。
勉強もできませんでしたし、野球もそんなにうまくありませんでした。
後輩が期待されているのがわかりましたから、自分の居場所はありませんでした。
いつもイライラしていたように思います。

野球が終わって、卒業して、ココロが穏やかになりました。
近くに住む親戚もそう言っていました。

そんなことをお話しました。


きっと辛かったと思います。
何か、自分にできることがあったのではないかと、
残念でなりません。


でも、野球は、やめなければ一生続けることができます。

「継続は力なり」そうおっしゃっていました。

大学に行ってからも、軟式にしても、準硬式にしても続けることはできます。
還暦野球だってあるくらいです。

やめてしまえば、終わりですけれども、
やめなければ、いつか、やめてしまった人より、上に行くことができます。

今している野球で、全国大会にだっていくことができます。

高校野球、硬式野球だけが野球ではありません。
ぜひ、何らかの形で野球を続けていってほしいと思います。

そんなことを思いました。
秋の暖かな日でした。



やめたら終わりなんだよね
♪♪ Continue [CD+DVD]<初回生産限定盤>  SEAMO




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/22-049b0bd8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較