FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/228-cba11c44

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >指導者の心構え >>10人中何人に有効なのか?

10人中何人に有効なのか?

週末なので、練習前に、高校の指導をしている先輩にご挨拶。

グランドが近くなのです。


直接指導はしていただかないにしても、
遠目で選手を見ていただいて、
ときおり指導法のアドバイスをいただいています。


「本で読んだり、講習会で学んだりしたことを、
 自分の見ているチームの選手に試してみて、
 10人中何人に有効なのか、
 という検証をしていく必要があると思うんだよな。」

「自分が手を入れたことで、選手が悪くなっちゃうんじゃないかと、
 怖がっちゃダメなんだ。」


んーなんだか、核心をつかれてしまった気がします。

確かに、怖いなあと思うことがあるからです。
結果を残している選手を変えようとするのは、コワイです。
これでもいいのではないか? と思ってしまいますから。


高校野球でも、
実質2年くらいしか期間がなくても、
選手に効果がありそうなことなら試してみる、のだと。

言われてみれば、
その先輩は、チームの選手に一律に同じようなことはさせていません。
ある程度のところまでできたら、
その先は個人に応じたやり方を指導しています。


んー、勉強せねば、と思いました。


にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ 人気ブログランキングへ



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/228-cba11c44

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。