FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >講演会 >>メンタルトレーニング

メンタルトレーニング

先日来、ご紹介しています、中村先生の講演会の時に、


実は、もうおひとかた、第30回全国中学校軟式野球大会(全中)準優勝、東海大附属翔洋中学校野球部監督、弓桁義雄(ゆみげたよしお)先生のお話も伺いました。

 →中学軟式野球部の「日本一」決定!
 →第30回全国中学校軟式野球大会

今日、その講演会に行った方と偶然話す機会があったのですが、受け取り方に大きな違いがあったので、備忘のために、記事にしておきます。

その方は、「モチベーションを高めるために、DVDを作れ、ってことだろう?」 とおっしゃっていました。
翔洋中では、大会前に、モチベーションを高めるために、それまでの練習や試合の様子を撮影した写真に音楽と監督からの文字を載せてDVDをつくり、みなで見るそうです。
しかし、それだけで試合で勝てるようにはならないと思うのです。

弓桁先生のお話の
教員になりたいと思ったわけ、や
こういうチームをつくりたい、というお話には涙しましたし、
ですから、
厳しい練習の裏にある、2007年に導入したという、
メンタルトレーニング、の効果に納得もできたのです。


実際に、昨年来、
メンタルな面が選手の動きに与える影響が大きいことに気づき、
意識して取り入れてきています。
ですから、弓桁先生のお話を聞いた方々が、メンタル面に力を入れだしたら、
自分が見ているチームが勝てなくなるのでは、という危機感すら感じていました。
言い換えると、技術的には未熟なチームが勝つのは、メンタル面の強化が大きいと思っているのです。
そこへの、あまりの反応の違いでしたので、戸惑ったのです。

成功している人がいるのですから、これからさらに勉強しようと思います。

ちなみに、せっかくですから、弓桁先生の著書をご紹介してきます。


野球選手のメンタルトレーニング
ベースボール・マガジン社
発売日:2008-07-30








この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/28-034a799e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード