FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/285-ddeec09d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >練習の記録 >>反動が大事なのですね

反動が大事なのですね

雨の日曜日。
センパイのところに行くと、
練習ゲームが流れたということで、
グランドで練習をしていました。

「こういうときでないと、なかなか基礎的なことができないからね」
なるほど、そういうものですね。
わたしはいつでも基礎的なことしかできませんでしたけど。
ま、それはおいておいて。


行ったときに練習していたのは、キャッチボールでした。
いい球投げてます。

「良い球投げてますねえ」

「運動って反動が大事だと思うんだよね。
 上げた足を蹴って、その反射で、足をもどして地面につけて投げるんだ。
 蹴ることで、腰が出しやすくなって、くるんと回るんだ。
 上げた足を前に蹴ることで、飛び出ないように反対に働く力が加わるから、
 軸足もしっかり踏みしめることができるしね。」


「よく、バケツに足を踏み込む、っていうんだけど。
 上げた脚をそっと下ろして投げるんじゃなくてね。」


「甲子園の決勝を見てたら、日大三高の吉永くんが、そういう投げ方をしていたね。」
「吉永くんですか? 光星学院の秋田くんじゃなくて、ですか?」
「そう。吉永くん」


というようなことを聞いて、帰りました。


聞いた時は、甲子園の決勝の映像の記憶を思い出して、納得いかなかったのですが、
帰ってきてからYou Tubeで映像を見て分かりました。

両投手とも蹴っていますけど、
蹴る方向タイミングがちがっているんですね。



以前から、選手が変な投げ方しているなあと思って見ていたのですが、
そういう指導をしていたのですね。

今度、指導する時には、ぜひ言葉にしてみたいと思います。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/285-ddeec09d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。