FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >練習の記録 >>室内練習(雨の日の調整)

室内練習(雨の日の調整)



明日、日曜日は、これまでの疲れをとるために完全休養の予定ですので、

今日が、大会前最後の休日練習です。


グランドが確保できていましたので、守備練習をたくさんやりましょう、と話していましたら、

あいにくの雨。


家を出る頃は、パラパラ、くらいだったので、もしかしたらできるかもしれない?

と思っていましたが、天気情報通り、強く降ってきて、室内での調整になりました。

この時期、風邪がこわいですから。


ありがたいことに施設を借りることができましたので、

ゆっくりと、ランニングをしたあと、ストレッチと調整力の練習を1時間くらい。

体操教室のようになりました。(久しぶりに前転や後転をしてみました。)


その後、バドミントンのシャトル打ちを交代で1時間くらい。

今日のテーマは、アウトコースのスライダー対策です。

「振るという感覚ではなく、構えたところから当てて、載せる感覚だ」と監督は言っていました。

「バットを立てる」とも。


数年前なら、「なんだこの打ち方」と疑問に思っていたスイングですが、

このところしばしば目にするので、じっと選手を見ていましたが、

見ていても感覚が分からないので、

どんな感じになるのか、選手に混じって打ってみました。


逆の左打ちで、指示されたように振ってみると、

なんだか左足(後足)に乗れていないような感じ。


ランジの姿勢で、

前脚(右脚)の膝がつま先より前に出て、

左足(後足)が浮いているような感じになっています。

気持ち悪くて、これだ、というところまでいきません。


でも、監督には、「よくできますねえ」と褒められて、

ちょっと嬉しい気持ちです。

やっぱり、褒められると嬉しいなあ、と選手の立場になっている自分がいます。

できていないのに。










練習帰りに近くの球場の脇を通りましたら、少年野球の大会をしていました。

高校野球の春季大会は、延期されました。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/63-81415ca4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較