FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >練習の記録 >>昨日のサブの選手たちのメインの練習は、ダッシュ100本です。

昨日のサブの選手たちのメインの練習は、ダッシュ100本です。

昨日は、雨の中の練習ゲーム。

わたしは、いつものように、新人くんたちと練習。

監督からのメニューのその1は、30mダッシュ100本。


試合開始とともに、外野の後方で練習を始めました。

練習の前に、

「なぜ30mダッシュ100本なのか?」

話し合わせました。


体力がつく。

だったら、長距離走でもいいのでは?

長距離走ではないから、力が抜けない。

1本1本しっかりと走るようになる。

精神力がつく。

いいスタートができるようになる。

100本するのだから、それほどスタートの切れを求めていないのでは?

目標に向かって頑張ろうとする姿勢をつける。

100本やったら、達成感がある。

などなど、

気持ちを持ち上げて、始めました。




見ていて気づいたのは、

上体を倒してスタートの構えをする選手が多いこと。

スタートして、上体を起こしてから走るので重そうです。

はじめから、上体を立てておけば楽に走れるのではないか、話してみました。

それから、肩甲骨の間辺りを押してもらっている感覚で走るのはどうかな、

そうしたら、上体が倒れていたら、前に倒れてしまうのが分かるのでは?


右足をちょっと開いて、次のベースの方に向けると、スタートしやすいよ。


この1本が、全国大会に繋がっていると思って走れたら、気持ちが入るよ。


なんていうことを、走っている選手に話しながら、

ゆっくりと100本。2時間弱くらいかけて、見ていました。



100本近くなると、選手同士で、

「力抜くなよ」「頑張れ」等という声かけもできるようになってきました。

こうして、ちょっと辛くても同じ練習をすることで、

チームになっていくのだなあ、なんて考えました。

副作用ですけど。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/73-292e9ae9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較