FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >指導者の心構え >>集合時刻の何分前に集まりますか。

集合時刻の何分前に集まりますか。

集合時間って、ありますね。まあ、集合時刻ですが。

先日の大会、
雨が降るところまで考えていなかったので、
試合開始時刻の2時間前にしたのです。
キャプテンと相談して。
そうすれば、シートノック前に、内野も外野もしっかりノックできると。

でも、当日は雨でした。
試合開始1時間前でもよかったのかなあ、
シートノックの前に30分アップできれば、いいのではないか、と。
グランドで選手と話しました。
わざわざ、雨の中、長々と練習しなくてもいいのではないか、
試合開始の時に、トップの状態に持っていけばいいのではないかと。

昨秋の大会の時も、雨の中、時間がありそうでなくて、中途半端だった経験がありますから。
これからの課題としようと、思っていたところ、すごいことを聞きました。




みなさんは、集合時刻のどれくらい前に集合場所に行っていますか?
わたしは、集合時刻の30分前には集合場所に行っているようにしています。各地から選手が集まりますから、時間が読めない選手は、はやめの行動をします。選手よりも遅いのでは、形のうえだけの指導者とはいえ、話になりません。

ですから、集合時刻の30分前には集合場所に行っているようにしています。それは、指導者として、当然のことだと思います。自分が途中で事故に遭ってしまいましたら、道具が届かないこともあるわけですし、選手が途中で事故に遭ったら駆けつけなければならないわけですから。

ところが、
今日、地区の少年野球チームの話を伺って、なんとも、うらやましいやら驚かされるやらしましたのでお知らせして、ご意見を伺いたいと思います。

そのチームは、集合時刻の20分前には、集合することになっているのだそうです。すごいことだと思いました。
しかし、その時刻に、集合場所に行っても指導者はいないのだそうです。
チームには、10人ほどの指導者がいるらしいのですが、一人もいないのだそうです。

指導者はボランティアできている。だから、家庭の事情があったりしてなかなか時間に来られないことだってある。そういうときは、最上級生の6年生の親がリーダーになって、準備やストレッチをさせろ、というのだそうです。

なるほど。驚きました。

わたしも、自分がボランティアだと思っていましたが、こういう考えになったことはありません。
大変勉強になりました。
集合時刻の30分前に来ている選手と話をしたり、その選手が起きてから集合場所まで来ることを考えたり、朝ご飯を用意してくださる家族のことを考えたりすれば、決して言えることではないと思うのですが。

みなさん、いかがお思いですか?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/8-cc4af184

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較