FC2ブログ


BASEBALL PARKへ ようこそサイトトップ >試合の記録 >>個々の選手の能力の差だけじゃないですね

個々の選手の能力の差だけじゃないですね

大会2回戦でした。

第4試合。

14:30試合開始の予定が、前の3試合のうち2試合が延長戦で、

16:45プレーボール。

信じられません。

ナイター設備がありませんけど?




まじめな選手たちは、試合開始3時間前に設定した集合時刻11:30よりも

ずいぶんはやく球場に到着していましたから、

試合開始までに、

5時間以上も待ったことになります。



関係者は、試合前の選手たちの様子を見て、

ダラダラしているとか、集中力がないとか、

心配したり、怒ったり、していたようです。


しかし、

試合直前に戦闘モードに入れればよいのですから、

我がチームも対戦相手のチームも問題はなかったと思います。

むしろ、お互いに緊張感が感じられなくて、良かったのではないかと思いました。

5時間も6時間も緊張し続けられるわけありませんから。



体はできているのだから、試合の開始にあわせて気持ちを高める、

ということを何度か繰り返し、試合に入りました。



試合は、中盤に得点を重ねて勝つことができました。

個々の選手の能力から見たら、お相手のチームの方が数段上でしょう。

試合中も、大きなファールを何本もレフト側のスタンドやフェンスに飛ばされていました。

試合前のシートノックを見ても、内野手の動きが俊敏で、んー、と考えてしまいました。


でも、試合はこちらのペースですし、結果としてこちらの勝ちです。

野球は、不思議なものです。



試合終了は18時半近くでした。

外野手は4回くらいから空が暗くなったためか、打球へのスタートが遅くなっていました。

選手は互いに、ボールから目を切るな、と声を掛け合っていました。

スタンドから上へ打球が抜けるまで、ボールが見えなかったようです。


いい経験をしました。



我々が球場を後にしたのは19時過ぎ、

その後も、明日の準備のために、

球場の係員の方がグランド整備をしていらっしゃいました。

ありがとうございます。



監督によると、明日は、「積極的休養」だそうです。

疲れた体を無理して動かさなくてもいいでしょう。

でも、そんなこと言ったって、選手の多くは「自主練習」なのでしょうけど。


わたしは、あす、高校野球を見てこようと思います。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://baseballcoach.blog6.fc2.com/tb.php/92-6d12e1d3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検索フォーム

ブックマーク



blogランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

人気ブログランキングへ



他の野球仲間のブログは、こちらから ↑

スポンサードリンク

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

キーワード



  

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

プロフィール

baseball coach

Author:baseball coach
BASEBALL PARKへようこそ!

高校で硬式野球、大学で準硬式野球をかじりました。
卒業後2011年春まで、地方の、とあるチームで監督、コーチをつとめてきました。
中学生の子どもの軟式野球にお付き合いする週末を過ごしたあと、2012年4月から、とある地方の中学校軟式野球のコーチをしています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
FX比較